院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2008.02.12更新

Grl_0002先週の土曜日(2/9)はよく雪が降りましたね。京都市内(うちの近く)でも写真のようにうっすらと積もるくらいで、シャーベット状の雪で雪遊びを少しだけしました。夜にはアスファルトの上が結構凍っていて、怖かったです。。。

さてさて、話は変わりますが、
本当は深夜に京都を出て、香川の学会に車で参加予定だったのですが、この雪でスリップしたりしても怖かったので朝イチで出発して新幹線で向かう事にしました。始発で向かったのでかなりバタバタでしたが、何とか無事に出発。香川には10時過ぎに着きました。

学会では何人かの知り合いに会い、さぬきうどんも満喫できたのでご機嫌でした(笑)
勉強の方はというと、、、これまたそれなりに得るものが多く、明日からの臨床に役立つ情報もたくさんありました。
たくさんある情報の中でも、特に「ダックスフントにおける肉芽腫性疾患」の講演は興味深かったです。ダックスフントは免疫疾患が多い事は有名ですが、絹糸をはじめとした手術時の糸にたいする異物反応によって肉芽腫性の炎症が起き、異物を除去しても炎症反応が残る事が結構あるとの事でした。過去に何らかのアレルギー(自己免疫疾患)を発症した事のある症例でとくにその傾向が高く、手術する時には細心の注意が必要との事!!!
当院は以前ブログでも書いた「サージレックス」という血管シールシステムをいち早く導入し、異物になりうる糸(当院ではモノフィラメント吸収糸を使用)を極力減らしていますが、それでも注意は必要かと思っています。

色んな病気が起こることがあるので、常に注意していかねばと思う今日この頃です。。。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら