院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2009.01.22更新

先日、友人の動物病院のHPで取り上げていた話題をうちでも記載してみようと思います。
1/19の読売新聞にて、「愛犬がっちり、安心ドライブ=「専用シート」「シートベルト」…」というような記事がありました。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20090119ok01.htm
都会型?の当院でも、車で来られる患者さんは結構多く、ケージに入らずに車に乗っているワンちゃんはよく見かけます。実は、私自身もうちのトイプードルを載せてドライブに行く時はシートベルトなんてしてません[E:coldsweats02]まぁ、リードをつけて後部座席の足元にいるので、大丈夫かと思っていますが…。
いずれにせよ、たまに見かける助手席の窓を開けて風になびいているワンコや、運転手の膝の上にいるワンコは「危険[E:bomb]」と言わざるを得ないのは皆さんおわかりのことでしょう[E:sign01]
獣医師として、ワンちゃんの事故(ケガ)防止のためにこういったアイテムがあるということを取り上げておきたいと思います。
以下のサイトはたまたま見つけたものであり、推奨しているわけではありません。でも、こういったものをはじめとした色々なタイプのものがあるということがわかるかと思います。
http://www.eseven.jp/diet.com/bc9015.html

猫ちゃんやバタバタするワンちゃんは、車の中で大暴れして運転の妨げになる危険も高いため、ケージなりキャリーに入れて助手席の足元に置くなり、シートベルトなどでしっかり固定するのが大事だと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら