院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2008.11.27更新

今日の午前中に、膀胱結石の犬がやってきました。
一昨日から排尿困難で、昨夜、夜間病院にて緊急治療をしたとの事。

当院には一度もかかったことのない人だったが、状況を詳しく聞き、尿道閉塞解除のためと再発予防を目的として即日手術をすることにしました。
実はこの犬、片側の潜在精巣(陰睾)があり、さらにはそれが腫瘍化している様子。。。術前検査で肝臓の値が高いこともあったこともあって、より精密に腹部エコーを行なったところ、胆石なんかも持っていました。

とりあえず、今回は泌尿生殖器系の治療という事で手術を行なったのがこの写真です。

Dscf2433 このような大小の結石が膀胱内にあり、注意してひとつ残らず摘出しました。今後は、結石分析の結果もふまえた上で、再発予防のために食事療法が必要になると思われます。

寒くなってきたので、膀胱炎や尿道閉塞、慢性腎不全などが多くなってくる時期です。
動物たちの体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2008.11.24更新

昨日、今日と連休をとらせていただきましたが、久しぶりにセミナーや学会にも参加せずにのんびりしたお休みを過ごしました[E:confident]
本当は出かける予定があったのですが、子供の体調不良のために断念…。残念な気持ちもありますが、せっかくの休みなので有意義に過ごせるよう考えました。

結果、昨日は散らかっていた部屋の片付け(特に、秋の学会で得た情報の整理や資料の片付けなどに力を入れました)。それから、今日はタイトルの通り、近所のアクアアリーナ(市営プール)にて久しぶりに泳いできました。今日は飛び込み(スタート)の練習をさせてくれるというイベント?をやっており、6年ぶり?くらいに練習できたので楽しかったです。
心地よい程度の疲れがあるので、今夜はよく寝れそう…(笑)

京都アクアアリーナhttp://www.kyoto-aquarena.com/にはメインの50mプールと、サブの25mプールがあるのですが、冬はメインの50mプールはスケートリンクになっています。今日は泳ぐ気満々で出かけていったのでスケートはしませんでしたが、機会があれば一度スケートもしてみたいなぁ~って思います。

そして、今夜はついに年賀状作成にとりかかろうと思います。例年、元旦に届くような時期には出せていないのですが、今年は丑年の年男でもあるので、ちょっと気合を入れて早めに出したいと思っています[E:happy01]

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2008.11.17更新

29th_title

昨日・今日とまるまる2日間にわたり、大阪国際会議場(グランキューブ大阪)で行なわれた第29回動物臨床医学会年次大会http://www.dourinken.com/taikai.htmに参加してきました。

参加とはいっても、基本的には運営スタッフでもあるため、会場係のお仕事をはじめ、自分の発表症例報告の座長 などもありあっという間の2日間でした。
企業の展示ブースも大変充実しており、最新の医療機器や器具の展示・説明なども受けてきました。
土曜日の夜は大学の同級生6人で集まってプチ同窓会も開催しました。
久しぶりに会う友達もいたので、とても楽しいひとときを過ごす事ができました。
今回、面白かったセミナーの情報に関しては、また後日アップしたいと思っています。。。

話は変わりますが、、、
金曜日の夜に病院のすぐ向かいの喫茶店の裏の家で「火事(ぼや程度)」があったようで、病院のすぐ向かいに消防車がいっぱい停まってビックリしました!!!
大事には至らなかった?ようで、わりと早急に落ち着いていました。

Pap_0012

これから乾燥してくる季節ですので、火の取り扱いにはくれぐれもご注意いただきたいと思う今日この頃です。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2008.11.08更新

先日、巨大な脾臓腫瘍の摘出を行ないました。
総重量700g以上で、体重の約10%にも相当する程、すさまじい大きさになっていました。

写真は摘出中のもので、腹腔内の大網という組織と癒着し、腫瘍の一部が破裂して腹腔内出血も起こしていました。手術が遅れていたら大惨事になっていたかもしれません[E:coldsweats02]
この子は術後数日で無事元気になり、病理検査の結果をみながら今後の治療方針を立てていく予定です。

このように自壊や癒着がみられる脾臓の腫瘍でも、良性の病変と非常に悪性度の高い病変とがあるため、病理検査結果が出るまでは我々獣医師も飼い主さんもドキドキです[E:sweat02]

ちなみに、この術中の写真、術者である私の横顔すごい真剣でしょ[E:scissors]写真を撮られていることにも気付かず、一心不乱に早くうまく摘出する事に集中している瞬間です。


この手術で大活躍[E:good]したのが、以前このブログでも紹介した血管シールシステムのSURG-RX(小林メディカル)です。
この装置は、血管を凝固してそのまま切開するもので、去勢・避妊手術をはじめ、脾臓摘出や腫瘍の摘出で活躍します。以前であれば、血管を分離して2本以上の結紮糸をかけて切断しなければいけなかった手間を一握りで済ませる事ができます。なおかつ、体の中に糸のような異物を残さないので(火傷のような障害はありますが、すぐに治ります)、縫合糸肉芽腫のような病変を形成する事がありません。

新しくていい機械をうまく使いこなしながら、より高度な獣医療を目指してこれからも頑張っていきたいと思います!!!

Dscf2388 Surgrx_hp

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2008.11.03更新

今日は昼から夕方までちょっとバタバタしていました[E:coldsweats01]

昼過ぎから、当院も運営に協力し、推奨しているパピー教室の獣医さん役で参加してきました。
今回の参加者(仔犬たち)はいずれも好奇心旺盛な感じで、まだ2回目の参加にもかかわらず楽しそうにしてくれていました。「このままいい子に育っていってくれよぉ~」って思いつつ、ほのぼのした目でみてしまいました。
パピー教室に関して、詳しくは… http://www.puppy-class.com/

それが終わってから、ちょっと遅刻気味ではあったのですが、京都府獣医師会主催の糖尿病のセミナーに参加してきました[E:book]
講師は日本獣医生命科学大学の左向先生で、卒業間もない研修医時代に糖尿病について色々教えていただいた大先生です。犬猫の内分泌疾患に関してはかなりの知識と経験をもっておられ、非常に頼りになるお方だと思っています。
今日のセミナーでも、新しく出たインスリン製剤(レベミル)に関してのアップデートができました。現在治療中の糖尿病の猫の症例に関して、有用な情報も得る事ができたので、頑張って参加した甲斐があったように思います。

のんびり過ごす休日も有意義だと思いますが、こんな感じにバタバタとした休日も意義のある一日になっていいなぁって思う今日この頃です。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2008.11.01更新

院内掲示や診察に来られた方には小さな紙でお渡ししておりますが、

11/15土曜日は学会出席のため、臨時休診とさせて頂きます。

12/13土曜日午後院長のみ お休みさせていただきます。
            診察は勤務医の先生が行います。

12/31水曜日~1/4日曜日までの5日間、
          年末年始の臨時休診とさせていただきます。

皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、
どうぞご了承いただきますようお願い致します。

              西京極どうぶつ病院 院長 山田 昭彦

Logo_2

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら